スローライフな子育てを楽しみましょう

子育てを楽しんでますか?

子育ては楽しいですか?

子供たちと一緒にいて楽しいですか?

 

そう、楽しいばかりじゃないですよね。

巷の新聞や雑誌、テレビやインターネットでは

教育産業が様々に教育商材を売ろうと

不安をあおる情報を流しています。

 

我が子を見ると…

やって欲しくない事やこちらの都合通りには

動いてくれません!

 

子供って本当に手間隙がかかります。

 

実は子供って親にとって、想定外な事をやりながら

親のキャパシティを広げているんですね。

 

それならば、のんびり構えて

スローライフな子育てを楽しむほうが

親にとっても子供にとっても健康的です。

 

先ずは深呼吸をして、

我が子の観察から始めてみましょう。

 

何が好きで何に興味があって

どう動いているのかを見守ります。

良し悪しの判断は不要です。

 

子供と同じ目線に合わせて

どう感じているのかな~って

思うだけで心と心が通い始めます。

 

一度、試してみて下さいね。

 

ぜひ、スローライフな子育てを楽しみながら

子供たちと一緒に「生きる力」をはぐくんで

豊かに育ち合っていきましょう。

\(^ o^)/